【近況報告】Switch版パネポンプレイを経て。

ごーーーぶさたしてまーーーす

 

discordでみんなと画面共有しながらゲームする毎日の虜になってしまったよ。。

 

こんにちは、「エビのしっぽは残しちゃう派🦐」らいとにんぐです⚡

 

相変わらずパネポケモンの毎日です。Switch版パネポンが出てから休日のスタイルがちょっと変わりましたかね。家に一人で引きこもってるのに、なんか毎週誰かんちに集まってゲームしてるような感覚。これがハマらずにいられますかって😇

 

そうやって過ごす中で何気なくスコアタやってたら、コツコツ平均点が上がってとうとう60000点なんか出たりして。

f:id:twister7481:20201102124001j:plain

半年前は30000点台をうろうろしていた僕ですが、気が付けばちょっとやるだけで5万点台が出たりとスコアタ得点力が格段に上がりました。

 

これも、自分より上の存在がいるからこそ成せたことだと思います。

僕が知る限り、現時点でのSwitch版スコアタの史上最高得点は、10月31日のスコアタRTA配信でmuhiさんが叩き出した79490点。とても人間業とは思えない数字ですが、確か出してました。配信のアーカイブを下に貼っておきますので、興味のある方は一度ご覧ください。


【祝!パネルでポン25周年!】スコアタHARD 2500万!! RTA

2:56:30から始まるところが79490点を出した回となります。 

 

そんな平和(?)な毎日が続いていたパネポン界隈ですが、先日10月27日はSFCパネポンの発売25周年ということで、直前の25,26日にかけて記念対戦会が行われました。

(僕視点のアーカイブ置いときます↓)


【パネルでポン】勝っても負けてもお祭り騒ぎバトルしようぜパネポンバトル ~25th Anniversary~【対戦会】

他にも自分視点の配信を行っていた方が何人もいらして、対戦相手やリスナーの皆さんが各枠を回りながらコメント残していったり。そういった初めての感覚にとてもワクワクしたのを覚えています。楽しみで前日の夜が眠れないって感覚が久々でした('ω')

結果は18戦14勝4敗の4位。今回は「大会」ではないので楽しむことを最優先にと考えるとかなり上出来だと思います。とはいえ、負けた4戦がいずれも納得のいく内容ではなかったので、そこは次回大会があった際には修正していければなぁと。優勝されたけけのすけさん、改めておめでとうございます!

 

実はこの大会を通して自分の中で大きな変化がありまして。そう、今回これが一番言いたかったことです。唐突でごめんね。というのも、

パネポン対戦、というか対戦ゲーム全体に対する考えが少しずつ変わってきたのかなって。

元々勝負事にはストイックで結果に対してものすごく固執していた自分ですが、もうそんな必要はないのかもなって今更ながら思ってます。本当に今更w

結局上位層で争ったときの結果というのは大抵紙一重の差であることがほとんどなのよね。だからスポーツでもなんでも終わった後に勝者と敗者が健闘を称え合うのが一番美しいとされているのであって。そう考えると順位とか戦績って本当に残酷ねぇ。。あ、これは最近読んだコラムに書いてあったことです。タイミング最高!

 

あまり人前では言いたくないんですが、はっきり言って今回の対戦会の結果は悔しいです。それじゃ次勝てるようにするために修正するだけ。とても単純なことを忘れていたように思います。勝つことではなく、勝つために変わり続けることが重要、今はそんなふうに考えてます。対戦でこれまでに無礼な態度で接した方に対しお詫び申し上げます。テンションが上がると軽口を叩くところは変わらないかもしれませんが、また対戦してやってください。

 

まだまだパネポンから学ぶことは多そう\(^o^)/